楽天のポイント倍付けシステムの基本を理解する

スポンサーリンク

前回、ウォークマンがポイント17倍で買えたよ!という話をしました。

改めて、楽天のポイントシステムがどういう風になっているのか、基本をまとめてみます。

規約など細かい点まですべてカバーすることは難しいので、あくまで概要として参考にしてください。

スポンサーリンク

楽天のポイント倍率システム

楽天ではよくポイント2倍、5倍、10倍… というキャンペーンが開催されますが、この仕組みを理解するのが重要です。

まず基本から

楽天市場の通常購入の場合、
1商品ごとの購入金額 × 1% の合計がポイント還元されます。

楽天市場の予約商品購入の場合
注文確定時の合計金額 × 1% がポイント還元されます。

これが、ポイント1倍 の状態です(重要)。

ポイント倍付けを計算する際は、この通常ポイント(基本ポイント)1倍がベースとなります。

 

ショップがポイント倍付けを開催している場合

日常的に見られる例を挙げると、下の画像のような状態のことです。
商品ページの価格の下に「ポイント○倍」と表記されているのは、ショップがその商品に対してポイント倍付けをしています。

 

例えば購入商品がポイント2倍になっている場合、ポイントの計算式は以下の通りです。

基本ポイント1%が2倍になる、つまり2%になるということ。

ポイント○倍」を見た際は、1を引いた数字を足せばよいのですね。

ポイント3倍なら「+2倍」と同じ。ポイント10倍なら「+9倍」。

 

倍付けが組み合わさる場合

応用ですが、ここからがさらに重要です。
楽天で買い物をする場合、基本ポイント1%だけとか、ショップの倍付けだけとは限らず、様々なキャンペーンで倍付けがプラスされることがあります。
その場合の計算方法を考えましょう。

「全ショップでポイント2倍」キャンペーン実施中に、「ポイント5倍を開催中のショップ」で、「楽天カード」を使って買い物をした場合の例です。

後述しますが、楽天市場の買い物を楽天カードで決済するとポイント3倍(+2倍)がつきます。
内訳は、楽天カードの利用1%(通常ポイント)+楽天市場での楽天カード利用1%(期間限定ポイント)。

続いて、ポイント倍付けの主要キャンペーンを紹介します。
※全てのキャンペーンについて、キャンペーンページ下部に書かれている詳細を必ず参照しましょう。

SPU(スーパーポイントアップ)

常時開催のポイントアップキャンペーン。

各条件を満たすことでポイントを上げていけるのが特徴です。
クリックで拡大します。

誰でも獲得できそうなものとしては楽天市場アプリの利用(+1倍)くらいですが、楽天カードの利用、楽天ブックスの利用など比較的ハードルが低いものは検討する価値ありです。

楽天カード審査が比較的通りやすいといわれているので、持っていなければ作ってみるのもよいでしょう。

現在、申し込みから最短1週間でカードが届くようです↓
楽天カード新規入会キャンペーン

僕はもともとスマホの契約を楽天モバイルにしているのですが、代金を楽天ポイントで支払えるのが嬉しいですね。

5と0のつく日はポイント5倍

SPUで実施している通常特典の 「楽天カードご利用でポイント3倍」 が、5と0のつく日に5倍となるキャンペーンです。

利用日には、キャンペーンページからエントリーが必要なので気を付けましょう。
予約商品は対象外など、細則もあります。

指定スポーツチームが勝った翌日はポイントアップ

楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナの3チームについて、それぞれ勝利した翌日0:00から23:59まで倍率がプラスされます。
1チーム勝利で2倍、W勝利で3倍、トリプル勝利で4倍です。
試合日程の兼ね合いもあるので、W勝利(3倍)を狙うのが現実的です。

利用日には、キャンペーンページからエントリーが必要なので気を付けましょう。

スーパーセール・買い回り

上記のような常設系キャンペーンの他に、定期的に開催されるお祭りもあります。

楽天スーパーSALE

お買い得品やポイントアップが普段よりも拡大されたセールです。
基本的に 3の倍数の月(3月、6月、9月、12月)に開催されます。

上記のSPUや各ショップの倍付けのほか、
買い回りといって、複数のショップで買い物をするごとに倍付けがプラスされていくシステムも開催されます。

SPUセール品(ショップごとのポイント)買い回り
というオトク構成です。

買い回り

「スーパーSALE」「お買い物マラソン」で発生するキャンペーンです。
購入ショップ数に応じ、ポイント倍率が2倍、3倍…と最大10倍まで増加するキャンペーン。11ショップ以上での購入も10倍。
1ショップ1,000円以上(税込)の購入分がすべてポイントアップ対象となります。

スーパーSALEの場合はセール品が多く登場するので、欲しいものがたくさんある場合を除いて買い回りを意識する必要はありません。

お買い物マラソン

主に、スーパーSALEが開催されない月に開催されます。ズレることはありますが、スーパーSALEと内容が重複する部分があるので同時開催はありません。

SPU買い回り
というシンプルなオトク構成です。買い回るほど欲しいものがない場合はスルーしてOKなイベントですね。

欲しいものがある時は楽天に出品されているショップを見てみるとよいでしょう。タイミングによってはかなりオトクに買える事があります。
楽天カードの利用もかなり重要ですので、気になったらチェックしてみてください。


楽天カード新規入会キャンペーン

タイトルとURLをコピーしました